第一学期

はじめに たった2つの成功のカギ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、このページをお読みになられているあなたは

  • 以前から考えていた事業を起こそうと思った
  • 勤め先からの独立開業を決心した
  • 飲食店を開くことが夢だった etc.

いろんな想いがあって、開業しようと決意されたことと思いますが、開業のための各論を学んでいかれる前に、とても大事なことをここでお伝えしておきたいと思います。

どのくらい大事なことかというと、筆者はこのことを欠いては商売は成功しないだろうと考えているくらいとても大事だと思っています。言い換えれば「成功するための鍵」と言えるものです。

うまく行かない時はもちろん、うまく行っている時もこのことを都度都度思い出していただきたい。

成功のカギとは

成功のカギ、最初のひとつめは「購入者の心理」です。

人は自分にとっての「1番」のものしか購入しない、ということ。あなたご自身にあてはめてみてください。スマートフォンを購入する時、車を買う時、あなたにとって「1番」のものを選択しているハズです。

たくさんの選択肢の中から、「コレが2番目に良いと思うからこれに決めた!」という人は居ないのです。

ただし、選ぶポイントは人それぞれです。価格の安さなのか、デザインの美しさなのか、コストパフォーマンスの良さなのかそれはあなたが提供する物品によってアプローチを見つけるカギとなります。

 

ふたつめの大事なことは「物の値段の中身」です。

小売店の場合は、一つの商品の値段。飲食店の場合は、MENUに掲載されているお料理の値段

これらの値段に共通していることは、表示している値段には「あなた(またはスタッフ)の笑顔」の料金も含まれていること。

  • 小売店の場合は、購入者が求めているものをただ売っていれば良いのではないのです。
  • 飲食店の場合は、食事に来たお客さまに料理をただ提供すれば良いのではないのです。

お店を利用した際に心に残る+αがあってこそ、次回も来店してくれるリピーターになってくれるのです。

そのプラスアルファの必要最低条件と言えるものが「あなたの笑顔」だということを忘れないでいただきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加